TOP学校紹介取組内容連携事業行事予定リンク

教育課程

                            《ごあいさつ》

                                          島本町立第一中学校

                                          校    松 本  剛

 教育目標】

@    心身共に逞しく心豊かな生徒を育成する

A    基礎学力の充実を図り、自ら考え行動する生徒を育成する

B    互いの人権を大切にし、仲間と共に成長する生徒を育成する

C    地域とつながりを大切にしながらグローバルな視野を持つ生徒を育成する

 

【めざす生徒像】

     自他を尊重し、逞しくしなやかに生きる力を持つ生徒

 

【道徳教育目標】

@    すべての生命を尊重し、感謝と他を思いやる心を育てる。

A    自ら考え、共に学び、積極的に活動する態度を養う。

B    互いに力を合わせ、共に未来を切り拓く生徒を育てる。

 

 【H31年度の学校テーマ】  『島一プライド step by step

 

 町立第一中学校の校長の松本です。

新しい時代の幕開けとなる本年度も保護者、地域の皆さまには、どうぞよろしくお願いいたします。

本校がめざす教育として、これまで大切にしてきた人権が尊重された学校づくりを基本とし、生徒が主体となる様々な教育活動の中で、日々の授業や部活動等を通して子どもたち一人ひとりが持っている可能性を十分引き出し、それらを最大限伸ばすために、我われ教職員は一丸となって「確かな学びの推進」や「こころと身体」を育む教育の充実に努めてまいります。

また、「生徒・保護者、地域から信頼される学校」「生徒が誇りと愛着を感じる学校」となるよう平成31年度学校経営方針に沿って教職員が研鑽を積み、学校教育目標の達成に向けて全力で取り組む所存です。

2021年度からは新しい学習指導要領が完全実施されます。時代の変化に応じて学校で学ぶべき内容も変わっていくわけですが、新しい教育課程の実施に向けて本校でこれまで研究を進めてきました「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」をさらに推し進め、課題を解決するための知識や技術を使いこなす力の育成に、学校全体で尽力してまいります。また、校区の各小学校とも連携を深めながら「小中で連携した教育課程の追及」「子どもたちの学びに向かう力の育成」等の取組を進めてまいる所存です。

今後とも本校の教育活動に対しまして保護者・地域の皆様方のあたたかいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。